レルヒさんと私

喜怒哀楽な日々-レルヒさんと私

少し前の話なのですが、我が家にレルヒさんブームがやってきて、そんなおり実家の白根の大凧合戦にレルヒさんが来るということで、喜び勇んで見に行ってきました。その時のツーショット!!
レルヒさんとはレルヒ少佐という人のことで1869年(明治2年)、オーストリア・ハンガリー帝国(当時)のプレスブルグに生まれました。1910年(明治43年)に、訪日し、翌年高田町(現・上越市)の長岡外史師団長が率いる陸軍13師団に赴任しました。陸軍省を通じてレルヒがスキーの名手であることを知った長岡外史師団長は、1902年(明治35年)に多くの犠牲者が出た八甲田山雪中行軍の教訓もあり、レルヒにスキーの指導を積極的に働きかけました。その結果、1911年 (明治44年)1月12日、「mettez les skis!(スキーを履きなさい)」とのかけ声とともに、日本で初めての組織的なスキー指導が行われました。これが、日本のスキーの始まりです。わずか1ヵ月後には、日本最初のスキークラブ『高田スキー倶楽部」が発足し、全国の雪深い地域へスキーが伝わっていきました。
というのはわりとどうでも良く、あのゆるキャラがたまらないのです。レルヒさんの歌も和みます。ラブラブ!

かみむらまちこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp
♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・