ぶりブリ

 
先週の金、土曜日は大荒れの大変な天気でしたが、
昨日の日曜日は本格的な冬に入る前の、もうけもん!といったようないいお天気!!
雨にまみれた大量の落葉もきれいに掃くことができ、お外も走れてすっきりいい気分♪
 
そうそう、そんな雷鳴とどろくあのようなお天気のことを冬の季語では、
「鰤越し(ぶりおこし)」というようです。
 
【鰤越し】: 北陸の沿岸や佐渡などで十一月の終わり頃から強風と共に雷が鳴ったりする。
その頃、鰤が回遊してくるのでその雷を鰤起しという。
漁師には鰤漁の始まりの合図であり、人々には冬の到来を告げるものでもある。
(「きごさい歳時記」より)
 
つまり、あのひどいお天気があるからこそ、これからおいしいブリ大根や、
寒ブリが食べれるということです。
 
sg-buri-sub4
ありがとう、鰤越し!!wpicon_146.gifwpicon_257.gif
 
そして先週、一人ゆるりと始めてしまった今年の5大ニュースの2つ目は…!
そう、現在、絶賛印刷中の「喜怒哀楽」のカラー化。
 
IMG_0916
もう少しでお手元に届きますので、待っててね~!!
 
ちょっと、午前中は昨晩のダメージが残り、しずーかーにしていましたが徐々に回復wpicon_273.gifwpicon_258.gif
よし、これから夕方にかけてあげてくぞ、今週もふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ
 
IMG_0781