バレンタイン狂想曲も終わり、しっとりと寒い朝を迎えています。
この日に、年間のチョコの何%が消費されるのかはわかりませんが、
踊らされているとはわかっていながら、買ってしまうのも事実。
かれこれ、そのチョコの売場を見続けて、買い続けて37年。
中1の時、今はなき大和デパートの地下で❤型のチョコにおじさんが
ホワイトチョコでメッセージを書いてくれる、あのチョコが今思えば、
チョコ起源だったように思う。
ラッピング用の包装紙、リボンを、毎日「なんて美しいんだろう…!」と
ためつすつがめつして眺め、肝心のチョコは朝に夕なに、
日に2度は開けたり閉めたりを繰り返し、これをもらったらどんな気持ちになるのだろう…
迷惑だろうか…などと、本当に、本当に毎日飽かずにそんなことを考えていた。
そして、そんなチョコ歴史にある日、記念碑、モニュメントが加わった。
それは起源後3年の高1のとき。これも今はなき、大和デーパートの今度は1階で、
昨日も一緒に走った同級生とチョコを物色しているところが、新聞に大きく掲載された。
以後は、デパートでの物色が自分に課せられたミッションと勝手に勘違いして34年を重ねている。
そして、美しいリボンの切れ端も、新聞の記事もまだとってある。
今はゴディバ、ヴィタメール、ノイハウス、ガレー、マルコリーニ以外の、
ベルギー王室御用達チョコの制覇を秘かに目論んでいる。
がしかし、どう逆立ちしたって毎日眺めていた、あの時のときめきにはかなわない。
さて、「喜怒哀楽2月号」が皆さまのお手元に届き、そろそろアンケートの返信が始まる頃。
今回は〇〇してくださった方に、特別にこのようなクリアファイルをプレゼント。
いくつになっても、贈り贈られプレゼントはうれしいものですね。
「喜怒哀楽を読みたい!」という方は、ぜひこちらより、お申し付けください。
【お問い合わせ】 https://eseihon.sakura.ne.jp/inquiry/
今日も新潟らし~い、鉛色の空と雪。
でも確実に春の足音が♪ 今週もふぁいてぃーん\(^o^)/
そう、今年は出す、出さない、出す、出さない…。
愛でられてなんぼのお雛さまたちを裏切るか、期待に応えるか。
そのことで、今、あ゛~う゛~と、お悩み中です。
きどあつこ