緑まぶしい季節、連休も終えお疲れの方もいらっしゃるでしょうか。
そう、それは私。
後半の連休は暑かったり大雨だったり強風だったりと、お天気も安定せず。
でもその合間を縫って埼玉に、角田山に、仙台にと遊びに行ってきました。
今年初めての山行は、新潟市内の身近なホームグラウンド、角田山。
4日朝、雨雲レーダーとにらめっこしつつ、激しく雨の降る中、8時半に家を出て
近くのマンションに住む友だちを迎えに行き、一路角田へ。
ほーら、予報通り山に着く頃には見事にclear up.
雨の上がった緑はひときわ輝き、空気もきれい。
この雨で、すれ違う人もほんのわずか。今までの連休史上、一番の人の少なさだ。
間違ってウドに似た「シシウド」を採ったり、野生の藤を眺めたりと、
存分に自然を満喫することができた。
▲角田の「稲島コース」の登山口には天高く藤が
この好季節に浮かぶ俳句といえば…あの有名な句がある。
目には青葉 山ほととぎす 初鰹
「青葉」「ほととぎす」「初鰹」と3つの季語が入り、季重なりの極みだが、
5月の世界観を、五感を用いてたたみかけるように表現していてやはり好きだ。
空気もおいしい、食べ物もおいしい5月…。
夜の仙台では17時前から走りのホヤで飲み始め、〆のラーメンを入れて久々に4次会まで。
結果残ったのは、+2.6キロの体重。ががーん。
▲小淵山観音院の今だけ御開帳の円空仏
そして今週末には健康診断(*_*)
飲み食いは多少セーブしつつ、お仕事に邁進する一週間といたします!!!
きどあつこ