今年最後の「喜怒哀楽12-1月号」が読者の皆さまのもとに届いているようです。
早い方のアンケートが、今日辺りからそろそろ届く頃でしょう。
今回皆さまにお聞きしたクエッションは「おせちで好きな料理は何ですか?」というもの。
きんとん、数の子、(黒)豆、昆布巻…等々、甘辛両方、どれも甲乙つけがたく、
アンケートの声も様々で、誌面も盛り上がっています。
中には、カマンベールチーズやローストビーフ、たらば蟹などという変り種や豪勢な品々も!!
あー、書いていてもうあきまへん。お昼も近いからがんばろっと。
確かこのネタの際も、スタッフSが「夕方にこの手の話題の校正は厳禁ですね」というような
ことを言っていた気がする。皆さまの好きなおせちは何ですか?
▲スタッフそれぞれの好きなおせちはなんでしょう
それに付随するコラムとして、今号は手作り・素材にこだわった食品を製造販売している、
新発田市の(株)宮野食品工業所の企画開発・品質管理部長の宮野奈緒子さんに書いていただきました。
宮野さんのお気に入りは「栗きんとん」。まさか自分が「栗きんとん」作りに携わる様になるとは
思ってもみなかったとのこと。そして、その時の衝撃と感動が仕事の原点になっているそうです。
いい話です。
土日とも、忘年会やら宅飲みがあり盛り上がって飲み過ぎて、ちょっと反省(*ノωノ)゜
でも、楽しかった証なので、心に栄養補給できたいい時間でした。
▲県外のお客様を清酒でお出迎え
おいしい食べ物とお酒と会話、反省することは多々あれど、やはり大好きな時間。
もう少しでクリスマス。気忙しい12月ですが、1年を振りかえって感謝をする月にしたいものです。
きどあつこ