写真でふり返る自分史

親戚が亡くなり、昔の写真を見ていました。
大変お世話になった叔父で、思い出がいっぱいです。

認知症の祖母は、今のことは何も分からず、家族のこともほぼ忘れてしまいましたが、昔のことを聞くと、その時代を今生きているかのように話し出すことがあります。
楽しかったことも苦しかったことも語って聞かせてくれます。
今度写真を見せてみようかな?

以前両親の結婚40周年を祝うフォトブックを作ったことがありましたが、普段忘れていることも、写真で振り返ると思い出が鮮明によみがえります。
会話がうまれ、ここまで過ごしてこれた感謝の気持がわいてきます。

フォトブックはご本人が作るよりも、家族、親戚、ご友人が作ってプレゼントすると大変喜ばれると思います。
これから年末にかけ大掃除なども少しずつはじめる方も多いのではないでしょうか?
少し面倒でも、写真の整理をして昔を振り返りつつ、これからのことを考えるのもいいかもしれませんね。

詳しくはこちらをご覧ください
↓↓↓

https://e-muse.jp/history