忍耐と人生の象徴

喜怒哀楽な日々

福島のお客さまより、

かわいらしい起き上がり小法師(しかもペア)をいただきました…!

柔和な笑みをたたえ、「がんばれよー」とやさしく励ましてくれているような表情。

癒されます…

この起き上がり小法師、同封のお手紙には次のようにありました。

***

転んでも起き上がるというところから

忍耐と人生の象徴として

人々に愛されてまいりました。

会津の風習では初市に一族繁栄・家内安全を祈り、

家族の数より一つ多くそろえるのが慣わしとされる

縁起の良い、会津最古の民芸品です。

***

この小法師さんたちのように、生きていきたいものですねえ。

今日も冷えますね。皆さま、どうか暖かくしてお過ごしください。

すがまりこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・