女もつらいよ

土曜日、高校の陸上部の同級生2人+お子ちゃま一人が、
家に夕飯を食べにくることになった

一人は小学校の先生で、この春、転勤した学校で
1年生の担任。家では小学生女児と中学生男児の母親。
もう一人は何度かこのブログに登場している
常識なし子の整形外科医

小正月頃に、あまったものを片づけてもらおうと、
家によんで以来、約半年ぶりの顔合わせ。

今回は、お中元にいただいたハムにメロンに
ハーゲンダッツのアイスも少し片づけてもらわないと
喜怒哀楽な日々

▲わくわく(*^_^*)!!!
愚娘もいなくなり、早くも老後感ただようさみしいわが家
食べ物も減らないのだ。
いざ、食料の仕分けとストレス解消ということで、
飲んだよ、食べたよ

例の女医Tの息子とわが家の愚娘はこの春から大学生。
それに対する、学校の先生の友だちWの質問。

W「息子のKちゃんは、ちゃんと自炊とかしてるんかね?」
T「うーん、してるみたいよ、フルーチェとか」
…って、自炊とは、その字の表すがごとく、
煮炊きするから自炊なんだよ

それを真顔でフルーチェとか、言っている。
さすが、Tだ

そして、私の新しいホワイトiPhoneを見て、
「えっ? なんで? りんごのマークがついてる。犬じゃないの?」
と、例によって訳わからぬことを口走っている

Tにとって、iPhone=soft bankであり=おとうさん犬なのである。
iPhoneに、犬のマークでもついていると思ったのだろうか

あきれる私と違い、さすがは先生!
Wは「soft bankはiPhoneの代理店で…」かくかくしかじか、
とちゃんと説明している。


毎週一緒に走っている私には、その説明が
どれだけ意味をなさないことかがわかっている

でも、このT、日勤、当直、日直勤務と続き、
その日直あけの足でわが家へきている。

Wも、連日、朝も早から、子どもの弁当、1年生の担任、
子どものひまわり…などと、目まぐるしい、日々を送っている。

「改めて、昨日は誘ってくれてありがとう
昨日はかなりパワーダウンしてたけど、
三人で笑っているうちに元気がでたよ。不思議なくらいに。
明日朝目覚めたら、また臨戦だ!」というメールが。

男もつらいけど、女もつらいのです
でも、飲んで食べて、バカ話をして、前へ進んでいくんです。

そして、つらいつながりで1つ…。
愚娘はどうやら先日、アルクホールの洗礼を受けたらしい。
とても、ここでは書けないくらいの爆笑ネタなのだが、
ワンコよろしく、電信柱毎にマーキングをした模様

そして、Tの「俺は酒に強い!」と豪語していたらしい息子も、
どこでマーキングしたかはわからないけど、とにかく
この週末、マーキングしたらしい


どうやら、入学後、そろそろ自分の限界を知る季節のようです。

しかし、これがないと、成長もありません。
立つんだ、立つんだジョー!!!


喜怒哀楽な日々

▲愚娘に送る言葉


ということで、皆さまもお気をつけあれ!

きどあつこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ
http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・