ホヤホヤ、ヤッホッホーー♪

もう何年になるだろうか。
毎年ゴールデンウィークやお盆には石巻に
必ずといっていいほど行っている。

なぜかって、それは…じゃじゃーん
喜怒哀楽な日々

このホヤを食するため。

海のパイナップルと言われるが、
さばく前の姿はグロテスクそのもの。
喜怒哀楽な日々

ひと目合ったその日から、恋に落ちたのは

かれこれ9年前くらいか

その控えめな磯のかおりと、口に広がる甘やかで
何ともいえない繊細な奥深さ。
食べた後もしぱらく口の中に残るその口福感。

新潟ではとれないので、以来、来いとは言われないのに
時期になると石巻の小野寺さんhttp://www.wecando.co.jp/blog/
に電話をし、いそいそと一家で出向くのだ。

何年か前のお盆には、石巻途上で車がおかしくなり、
途中からレンタカーを借りてでも辿り付いて食べた。
実家の父と兄を連れていったこともあったし、
山形経由で電車で行ったこともあったなー

いつも行っていたお店が「友福丸」というお店だが、もう跡形もない。
地震のあった3月の下旬に行った際、それは目にした。言葉がなかった。
今は場所を変え、トレーラーハウスの中で仮営業を再開している。

朝、散歩の際にできたてアツアツの笹かまぼこをサービスしてくれた
「粟野蒲鉾店」、おみやげに海産物を買った「魚長鮮魚店」。
みんな営業を再開し、頑張っていた。

それ以上に、シャッターが下りた店は多いし、
日和山から見た風景は、荒涼たるものだったけれど。

地震後、今まで何回か足を運んだが、とてもじゃないけれど、
写真は撮れなかった。今回撮った唯一の写真がこれ。

喜怒哀楽な日々

ぜひ、皆さま、石巻へ行きましょう
そして、多少でもお金を使って、街を活気づけられるといいですね。
石巻のおいしい詰め合わせがあったので、お歳暮やお中元に
今度使わせてもらおう。

ゴールデンウィーク頃に出る「はしり」のホヤ、旬の時期を経て、
お盆頃は収束方向の「なごり」のホヤ。ホヤ最高!
ホヤホヤホヤホヤ、ヤッホッホー♪ ってな歌でも作りたいくらい


これからも、おかかえ運転手が運転をする限り、行きまっせー。

               ☆

自動車学校に通い始めた愚娘は、先日、S字で
心が折れたらしい…_| ̄|○

路上に出ているヘッタクソな自動車学校のノロノロ車を見ては
「あ~上手、なんてうまいんだ、尊敬するわ」といちいち感動している。
なんとか、登校拒否だけは避けてほしいものだ


石巻に向かう途中で、もう次は二十歳になるというのに、
嬉々としてこんな写真を撮っている…。

喜怒哀楽な日々

今週もファイ! \(^○^)/
きどあつこ
♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp
♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・