もんぼれそげだてば

去る14日、15日、「喜怒哀楽10月号」の取材を兼ねて

千葉の先の都賀、横浜、新潟は巻と、

お客さまの会にお邪魔してきました


喜怒哀楽な日々


この暑いのに、どこに行っても、皆さん、ご自分が取り組んでいる

俳句、短歌、川柳に対する真摯で熱心な姿勢に余念はなく、

学び続ける姿勢、少しでもいいものを作りたい、

自分なり極めたい、という姿勢は、その場に居合わせると

いつも密かに感動するのです


喜怒哀楽な日々

喜怒哀楽な日々

▲「喜怒哀楽10月号」お楽しみに!


途中、ご自分の作っている畑を見せてくださったり、

来し方、苦労してきた足跡に耳を傾けさせていただいたり、

胃がんから生還されたお客さまと蕎麦屋でビールを5本

あけつつお話を聞いたり。

(帰りの電車を予約していなかったらどうなっていたことか…)

喜怒哀楽な日々

▲ゴーヤの行く末がこうなるとは知らなかった!


その度に、その方の人生に想いを馳せたり、

どう生きるべきかと自分の行く末を想ってみたりと、

たまには殊勝なことを考えたりするのです、いや、いつもそうか


うそ! 暑すぎて、半分いかれてます。


来週もなんやかやと忙しく、今日は家で仕事をしようと

扇風機くんをお供に、まずはブログを更新…と思いつつ、

写真の整理をしたりと、逃避状態


あー、お腹すいた。早くお昼にならないかな♪


隣の家の屋根の工事で、おじさんが汗タラタラで仕事を

しているのが見える。おじさんもこっちが見える、と思う。

そんな中、クーラーつけて涼しい顔で仕事するなんて、私にはできない

おじさん、つらいが、がんばろうぞ!!


昨日の俳句の会での話題。

朝日新聞の短歌の全国版、第一席に選ばれた

新潟の方の作品。

「暑いわね なんてもんじゃない あちょてもんぼれそげだてばね」

新潟県人以外の方、わかりますか~?

あー今日も、もんぼれそげだて


きどあつこ


♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ
http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・