フクシマガッター! 

9月のある土曜日、早朝、6時半、
新潟は豊栄にある福島潟に行ってきた
喜怒哀楽な日々

▲奥ーにいる白鷺見えますか?
なにが楽しくて、休みの日の早朝、自宅から20キロほど
離れた福島潟に…??
それは、我らがスタッフSが作ったご飯が食べれるからだー!!
ぱちぱち~
これは、「かたごはん」といって、
野生味あふれるオオヒシクイの飛来地、
福島潟を散策したあとに、地元の食材を用いた朝食をおいしく食べよう
というもので、実際においしかった! 楽しかった! また行きたいと思った!!
うぉ~
そして、散策の際には、スタッフの方が、
懇切丁寧にこれはオニバス、菱の花、などと名前を教えてくれ、
「ほら、食べられるよ」と茎の部分だったりを味見させてくれる。

喜怒哀楽な日々
▲オニバス  なに !? これワニだしね

跳ねた際、鯉か? と思ったくらい巨大なおたまじゃくしに驚きつつ
「なんでこの季節におたまじゃくしが?」と聞くと、
これは食用ガエルのおたまじゃくしで、2年越しで蛙になるんだとか。

喜怒哀楽な日々

▲菱の実をとっている徳さん


そんなあんなを、多くの渡り鳥が観察できる棟「雁晴舎」までの

往復の道すがらに聞きながら、勝手気ままに歩いている、
他の参加者と話をしてみたりもする。

気がつくと、苦も無くあっと言う間に元の場所、
いろりのある「潟来亭」に戻っている

子どもの頃、好きに遊んで帰ってくると、ご飯ができていて
「手、洗ったの?」などと聞かれながら、
「わーい、おかあさーん」ってな具合の、
あの感じに似ている。

いい汗をかいたあとに、むっしゃむしゃ。
いいぞ、米、ごはん、ライス!! 我らが日本、越後の米!

喜怒哀楽な日々
あーまた行こうっと♪
徳さんが、後日、菱の実を届けてくださいました。
あなどってはいけない、まいうー
喜怒哀楽な日々
▲何これ? 手裏剣だしね
「かたごはん」は毎月第三日曜日。
行ってみてねー♪
いつもこのブログを読んでくださって、ありがとうございます
喜怒哀楽な日々
きどあつこ
♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・