Photo Book づくり

 
1月は晦日の31日(土)、(株)木戸製本所と(株)ミューズ・コーポレーション合同での
全社ミーティングが開催されました。
 
午前中は、各グループに分かれてのワークショップ。
その後は、毎度好評のお寿司ランチに続いて、本日のメーンイベント、
「フォトブック」づくりです。わー、パチパチ!!
 
用意してきた写真を、あるソフト上で操作して、配置して、印刷して、
製本して、本として完成させるという全工程を体験するビックイベントなのです!!
わー、すごいすごい、ぱちぱちぱち!!!
 
小さい頃からの自分の写真を本にした人、子どもの成長記録、
食べ歩きの写真、娘の成人式、お気に入りのアイドルの写真…等々、
みんな、それぞれの秘めた想いと野望を胸に、制作に励みます。
 
DSC02277
▲手前右、遠近法で大きく見えているだけです、グスン
 
それぞれ、なぜか「そこじゃないんだよ、入るのは」とか
「この写真、こんな大きいとまずいよ」とか、
「いやになるねぇ、この月日の残酷さ…」等と、一人言が増える。
 
DSC02290
 
完成したデータを面付けし、印刷機に送ると、あれよあれよという間に
シャシャシャっと出力される。
 
その後は、その出力紙をある製本機で貼りあわせ、
手作業で、本文と表紙を貼りあわせる。
 
DSC02330
 
おっと、我らがF女史が、ちっちゃいお手手で挑戦中。
若干、射抜かれたのか、切り裂きジャックにヤラれたのか風の衣装で
懸命に頑張っている。
 
そして、完成したのだ、「My Photo Book」が!
あ~プチ感動。大切にしたいと思った。
DSC02335
 
この気持ちを言葉にすれば、「チェリッシュ!」 そう「てんとうむしシのサンバ♪」
じゃなーい、「Cherish❤」、愛情を込めて、大事にする、かわいがる、心に抱く、
そう、まさにこれ! また、作りたいな。
 
そして、吹雪く中、行われた懇親会では、コミニュケーション委員会が
特別に用意した、お手製の「福笑い」あり!
 
俎上にあげられたスタッフYは、「いやーん、ほうれい線、出すぎ~」と言いながらも、
大いに盛り上がり、また最後には失態をおかしてくれた。
 
5
 
6
 
さて、明日、「喜怒哀楽2月号」の入稿ということもあり、
こんな時間の更新になってしまったが、今週もふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ