暑さもよきもの

 
先週の土曜日から、横の移動に、縦の移動に飲み会にと、怒涛の一週間。
いろいろあって一つひとつを噛みしめたいのに、ところてんのように
するすると流されていくことが悲しい。
 
あしなが族の、お客さまと2人で2度目のご来光へ。
IMG_0128
 
何度見てもすばらしく、日常の些末なことがちっちゃいちっちゃい、
悩むことなど何もないと思えてしまう。
 
IMG_0111
 
ある日は、東京都あきるの市で開催された「きみ句会」へ。
ご自宅での句会には、みなさんが持ち寄ったお手製のご馳走の数々。
 
IMG_4913
この句会は「喜美好(きみよ)さん」という方のご自宅で開催されていたが、
当の喜美好さんが亡くなられ、その遺言の一つとして「今後も自宅を
句会場として、提供してほしい」とご主人に託したことから続いている。
 
ご存命中は、句会に参加することを頑なに固辞していたご主人だが、
今ではメンバーの一員となり、句会の前には家や庭を整え、直前には打ち水も。
「日々の生活の大きな喜びの一つになっている」と、
当日も楽しそうに参加される姿を見るにつけ、亡くなられたれた喜美好さんの、
ご主人を想う、見えざる采配を感じた次第。
 
で、句会はというと、11時の開始とともに、飲み、食べ始め、3時の句会お開きまで、
決してお酒は途切れず、場所をあきる市、秋川渓谷沿いの「瀬音の湯」に移してからも、
夜の宴会でも、その後、お部屋に戻ってからも続く続く…。
 
この時の、詩あり食あり、ラヴィアンローズな句会の模様は、
次回「喜怒哀楽10月号」をお楽しみに!!
↓「喜怒哀楽」
http://157.7.223.56/wp/magazine/
 
一昨日は、ある会で、某銀行の元頭取とご一緒に。
このお方、全方向に好奇心が張り巡らされ、話題が豊富で、
職場の飲み会の時にも、決して自分から仕事の話はしないという逸話があるくらい、
博学かつ、らしくない銀行の方で、尊敬しているのです。
 
おまけに、先日、柳都振興から独立開業した個人事業主「あおいさん」
とのスリーショット。顔出しの許可は得ております(笑)。
 
IMG_0198
 
それにしても、連日暑い!
このおてんとう様の力を存分に吸収して、わが家の「梅」は順調に
おいしそうな「梅干し」へと変化を遂げている途中。
 
IMG_0216
 
 
「暑い、暑い」と連呼しているが、夏は暑いもの、といい加減悟って、
太陽の恵みに感謝できる心境になりたいものです。
今週は当社の年度末、じっくりと仕事をしたい!!
今週もふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ
IMG_0222