北書店にあり〼

 
ぐずついた天気が続いています。
突然ですが、新潟市役所前にこぢんまりと店を構える「北書店」をご存知ですか?
以前、古町にあった190年続いた書店「北光社」の最後の店長さんだった佐藤さんが開いた「北書店」。
 
このお店を訪れるためだけに、全国からわざわざ足を運ぶ方がいるという、こだわりのお店。
以前、ある居酒屋で隣りになった方が、マップを手に「北書店」目当てで…と
言っていたので、うそ偽りではございません!
 
お盆頃の「週刊文春」の「地方の特色ある書店」的な記事にも、
佐藤さんが取り上げられいた。
 
行くたびに、レイアウトが変わっていて、様々な特集っぽい棚があったり、
イベントも多々行われている。
 
IMG_0488
▲テレビドラマ化もした『孤独のグルメ』
漫画家、エッセイスト、装丁家でもある久住昌之さんのコーナー
 
以前行った際は、コーヒーゼリーに関する本がたくさん集められており、
おおっーと思いながら、立ち読みしてしまった(すみません、その時は買わずに!)。
 
そして、
① ついおもしろそうな本を購入してしまう。
② 一人一人の店滞在時間が長い。
③ 店長と会話することを待っている。
 
という特徴がこの店にはある。
 
…と、前置きが長くなったが、その「北書店」に当社のポストカードと
本を置いていただいた。
 
IMG_0486
 
ポストカードを置いてもらう際には、
「作ってきたこのポップちょっと長過ぎましたかねぇ? 飾ってみましょうよ。
他の方のが見えなくなると悪いから縦一列ですね」などと様子見風を装い、
いい場所を確保。ありがとう!!
 
IMG_0487
 
梅色の二分冊の朝倉さんの詩集『私を呼ぶのは』も『TSUMUGU』の隣りに設置完了!
 
 
IMG_0484IMG_0485
▲スタッフYの手によるポップの両面
 
ぜひ、一度…といわず二度でも三度でもこの「北書店」に足を運んでみてください。
そして、ぜひぜひ、当社謹製ポストカードと本をご購入くださいませませ。
 
さて、久しぶりに晴れた土曜日はジョギング日和! ということで、
途中、歩いたり休憩したりしながら、3人で新潟島を1周半25㎞走破。
 
たとえ制限時間が長くなったとしても、体力と足がついていかんやろ! と改めて感じる。
当日はゆずの「サヨナラバス」の替え歌「カイシュウバス」でも歌いながら、走るとするかな♪
 
今月は昨日までで60㎞。
連休もあるし月間150㎞をめざし、今週もふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ