春です

節分をすぎ、立春です。
 
暦の上では春ということになりますが、ところで春ってなんでしょう。
wikipediaを見てみました。
 
春とは「寒さが増さなくなった時期」として定められたため、
春の初頭は当然に寒さが底を打った時期になる。
よって立春の頃に「暦の上では春なのにまだ寒い」と言い交わすことは、
本義をわきまえない言い方と言える。
 
これ以上寒くならない=春、だったとは…。
道理で今日も寒い訳です。
 
暖かい炬燵のおともに、『詠み人のエッセイ1 TSUMUGU』は
いかがですか?
雪見をしながら、俳人のエッセイに思いを膨らますのもいいかも。
 
B6•À»–{•Ž†ƒJƒo[
 
ご注文は こちら からどうぞ!
(amazonにも取扱いがあります。)
 
すがまりこ