逆 閑話休題

 
連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。
明日から2回目の三連休ということで、それぞれが今日の仕事を完遂すべく、
黙々と仕事にいそしんでいます。
 
私は、目の前のスタッフSがぎっくり腰気味とかで、ちょっと笑うと
「いたたたた、笑わせないでください」などと言うものだから、
これからの時間、笑わせることのみに全神経を集中します(^^)v!!
 
さて、連休前半は走ったり、人に会ったり、飲んだり、走ったり、掘ったり、飲んだりを
していたような気がしますが、堀ったり、というのは筍のこと。
 
兄の家に出る筍をたくさんもらって配りながらようやく家に着くと、玄関にはなにやら見慣れない
新聞紙にくるまれた物体が!!  なんとそれは、近所の方が置いていった筍、リターンズ!
筍の恩返し、ということで、筍づくしの食卓。
 
そして、昨日お昼に会った親戚にも筍を持参すると、多少ひきつった顔で「ありがとう」と。
採らないといけないものだし、この季節、ありがちなことですよね(~_~メ)
(新鮮なうちにあれやこれやと分けることに専念し写真なし、残念!)
 
お休みの間に届いていた、先週のブログ(4月25日)でも紹介した俳人 中原道夫さん
からのお手紙は、いつも実に個性的。
 
IMG_1775
これは「エンタイヤ」と言われるもので、世界中にたくさんのコレクターがいる。
 
※「エンタイヤ」…使用済みの切手が貼ってある封筒やはがきのこと。
貼られている使用済み切手が価値のある切手であったりすると、エンタイアとしての価値も上昇。
切手の価値のほか、消印や宛先などの項目も査定される。
 
中原さんのお誕生日の4月28日が、今年はちょうど平成28年なので
「28年4月28日」と、サンドイッチ消印になるということで、「これから郵便局に行って
たくさん手紙類を出す」旨、お手紙に書いてあった。
 
こういうこだわり、自分にはひとつくらいほしい。 でも、ない。
 
連休の間に、多少なりとも家の断捨離、5Sに取り組もうと思ったものの、
天気いまいちだしな~、などと、自己弁護の言い訳をして先伸ばしに。
 
一方、いずれいなくなる娘の荷物は極力出さない方向だったはずなのに、
どんどん浸食されていく。
 
IMG_1767
 
これでも、まだ大きな箱1つ分のぬいぐるみボックスは阻止してもらっている。
 
ということで、ぬるっと始まった5月もはや2日。
新緑と薫風の爽やかな季節、5月はベストシーズンfor me.
 
お休みの方も、お休みじゃない方も、いい5月をお過ごしくださいませ。
オンとオフ、いい仕事と日常は、車の両輪!
今週も飲むぞ、走るぞ、ふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ
 
IMG_1768