友と父と

 
おはようございます。
今日は湿度も低く気持ちのよいお天気の新潟は始末屋、ならぬ津島屋です。
 
なんやかんやで久しぶりのお休みだった土日、あれやこれやとすることを詰め込みすぎて、
逆に疲れたものの、充実感ありあり。
 
まずは運動、ラン。
2週間まるまる走らないと、なかなか辛く、
1日目、2日目と新潟島一周をよたよたと完走したものの、2日とも、途中で引き返そうかと思ったほど。
 
ふと靴の裏側を見ると、買って9ヵ月、なんと外側はミッドソールも見えている!!
 
IMG_1990
 
前のミズノは5年以上履いてもまだ健在なのに…(@_@;)
買うべきか、買わざるべきか、どうしたもんじゃろのー。
 
次は食。
疲れながらも、同級生2人をよんで家飲み。カロリー高めが好きな友達用の他に、
塩もの好きの自分用も兼ねて、もずく、ししとうとおかか炒め、シャケにタラコにと用意する。
 
IMG_1989
 
飲み物はビールにワイン。その後も、ご飯に味噌汁にぬか漬けに梅干しに、デザートには
オレンジとキウイとお茶、〆はアンジェリーナのプチモンブランに珈琲とお腹爆発寸前!
 
飲みながらも、途中終わった食器を洗いながら、後半は冬物のセーター類を
洗濯機で洗ったりしながら、お酒が入ると疲れもとんで、楽しい会話にハイテンション、
くるくると効率的に動けるから、あら不思議。2人が帰る頃にはきれいサッパリ!
 
まだ中学生の子どもがいる友だちの、今どきの中学生事情を聞いては驚いたり、
高校当時のアホ話をしたりと、英気を養うことができた。
 
そして、家人が出払っていたこともあり、翌日は実家の父と久しぶりに夕飯へ。
今回はお贅沢!  前回私がおごったことをしっかり覚えていてくれ、珍しくお肉。
 
IMG_2002
 
おいしかったこともそうだが、覚えていたこと、そうまだ認知症にはなっていないことが
地味にうれしかった。 そして、86歳にしてまだしっかりとビールと日本酒を飲んでいることも!
 
歳をとると飲めなくる…と聞くが、量は少なくなっても、
やはり酒は百薬の長、酒とバラの日々、酒池肉林…あっ、いえいえ。
楽しく飲んで、食べて、それができる健康に乾杯!!
 
今月は父の日がある。あと何回こういうことがあるかと思うと、次回は
孫たちにも声をかけて、今度は大勢でまた会いたいと思った。
 
さて、先週、先々週のブログで手つかず…\(◎o◎)/と泣き言を言っていた
「喜怒哀楽」も校了し、あとは印刷へ。今、別室で今週大忙しのスタッフK村が取り組んでいる。
6月は環境月間ということもあり、今回の質問は「あなたの日常のエコ活動は?」
 
IMG_2004
 
読者の声の中には「呼吸を控えめにする」なんていう答えも!
「喜怒哀楽」をご購読希望の方は、こちらから「喜怒哀楽希望」と、お申込みください。
https://eseihon.sakura.ne.jp/inquiry/
1年隔月6回、1000円、特典もあります!
 
今週末は健康診断がある。暴飲暴食を慎んで、今週もふぁいてぃ~ん\(^o^)/
 
きどあつこ
IMG_1999