竹とんぼ

プリントわが社の情報誌、次回の『喜怒哀楽』のテーマは “竹とんぼ” です
子どもの頃よく遊んだな〜 なつかしいな〜
というシニアな方々は多いと思いますが
見たこともないという若い方もいるようです
手の器用な方は、竹を削って自分で作ったという思い出を
持っている方もいらっしゃるようです
昔の子どもはナイフで竹を削ったり、のこぎりで木を切ったりして
おもちゃを手づくりしたようです
私よりちょっと年上の方々です
私が小学校低学年のときに高学年だったお兄さん、お姉さん達は
なんと大人っぽかったことか
そんな自分が高学年になったときにはその時のお兄さん、お姉さんのようには
成れなかったように思います
 
便利なものがどんどん作られていくほど、忙しくなるという現代に生きる私たち
時々、おかっぱ頭だった子どもの頃を思い出して、ゆっくりとした時間を過ごしたいものです
 
14332952_669590556537134_774732619242673134_n
▲ケーキ食べ放題で
 
かみむらまちこ