風薫る5月スタート!

 
風薫る5月、青葉風の季節のスタートです。また「筍流し」が吹くころとも。
えっ、筍がどんぶらこ~と流れてくるの? それが吹く??
そう! 「筍流し」とは、筍の生える頃に吹き渡る南風のことで、
「流し」は雨の気配を含んだ南風を言うそうなので、まさに今日のお天気がそんな感じでしょうか。
 

 
そう! 5月には母の日がありますね⚘
過日、ご執筆いただいた方にお送りした「みんなのエッセイ わたしの母」。
母の日に、お母様に世界で1冊のプレゼントとして、手渡されるシーンを想像して作りました。
 

 
どなたも、母から生まれ落ちた存在。母は源、ということで、当社初の合同のエッセイ集
「みんなのエッセイ わたしの母」も旅立っていきました。
執筆者の約3割は、新潟県の方々でしたが、中には、親子2代で原稿をお寄せくださった方も!
 
この本には、公にされていない制作者の意図も見え隠れしています。
その①

▲左が本の表紙 右がカバー

 
表紙には、小さいバラが。そして表紙カバーには大きいバラ。
小さい存在のバラを大きなバラが守り、包んでいる、そう、母と子の在りようです。
 
その②
この本のサイズはB6サイズの変形なのですが、実際のサイズは縦175㎜×横118.8㎜。
そう、118.8=いい母 、どの母もみないい母。
照る日も曇る日も、いい母としてありたい、とがんばっているのです。
 
本の外側よりも、さらにいいのが内側、つまり内容です。
お一人の原稿量はたった300字でも、その方だけの明治、大正、昭和、そして平成を
生きている個性豊かな母が立ち上がってきます。必読です。
 

 
ぜひ「みんなのエッセイ わたしの母」を読んでみたいという方は、下記まで。
http://157.7.223.56/wp/inquiry/
※「ご質問項目」のポップアップから「お問い合わせ」を選び、
「ご質問内容」を「みんなのエッセイ わたしの母」としてお問い合わせください。
 
当社は、5月3日~5月7日までお休みをいただきます。
日々おいしいピールを飲むために、楽しみながら身体と心を鍛えて英気を養いたいものです!
 
今週もふぁいていーん!(^^)!
 
きどあつこ