横山 一枝 様 (新潟市・東区)

絵本『ね、なかないで。』

 
customer-2
なぜ『ね、なかないで。』をまとめられたのですか?
手作りで絵本を作り始めて10年、ちょうど65歳という区切りもあり、1冊ちゃんとした本を出版したいと思っていました。アメリカのタオスという田舎に嫁いだ娘に相談すると、インターネットで調べてくれ「ここ、よさそうだよ」と教えてくれたのが、家から10㎞と離れていない御社。不思議なご縁を感じ、恐る恐る訪ねたわけです(笑)。
本が完成してみていかがでしたか?
手にしたときは、感無量だった。そして、御社と巡り会えたことが何よりの喜び。一つひとつ一緒に丁寧に考えてくれ、途中から英訳を入れたいと言ったときも快く対応いただき、本当にありがたかった。また、いつでも自宅に遊びにきてくださいね!
これからやってみたいことは?
動物一つ描くにも、生態とか全部調べ、わかったうえで描かないと描けません。そういうことは大変だけど、理屈じゃなくて絵本で表現していくことが、やっぱり好きで楽しい!あと何年描けるのかと思うと、やはりこの一番心地いいことを続けながら、また誰かの琴線に触れる絵本を出版したいですね。
『ね、なかないで』 2012年8月
http://157.7.223.56/wp/sakuhin-misc/sakuhin-misc-984/