お客さまとの、ご連絡方法は

寒いですね~。
七十二候では「にわとりはじめてとやにつく」。
とっても寒いけれど、
鶏は春を感じはじめているのでしょうか。
 
さて今日は、お客さまとのご連絡について
どのようにしているか?についてお話したいと思います。
 
最初のお問い合わせは、
お電話やメール、FAX、お手紙で頂戴することが多いです。
 
その後、お手伝いさせていただくことが決まりましたら
同じくお電話やメール、FAX、お手紙でご希望をおうかがいし、
装丁デザインや本文のレイアウトをしていきます。
 
ご希望の方とは、直接お会いして、打ち合わせをすることもあります。
当社までお出でくださる方も。
応接室には、これまでお手伝いさせていただいた本がずらーり。
 

 
 
デザインやレイアウトが出来たら、
校正ゲラという形で、お客さまにお送りいたします。
こちらは、ヤマト運輸さんの宅急便や、JPさんのレターパックで
お送りすることが多いです。
 
お送りの際に、ご返送用レターパックを同封しています。
こちらに、チェックいただいた校正ゲラなど書類を入れて、
ご返送いただいています。
このレターパックは、直接ポスト投函できる優れもの。
 

▲レターパック。すでに切手が貼ってある状態なのです
 
この校正のやりとりを複数回繰り返し、チェックを完了。
印刷・製本に入っていきます。
 
完成した本は、ヤマト運輸さんの宅急便でお納めを
させていただくことが多いです。
 
電話やメール、郵便の便利さをめいっぱい享受しています。
ありがたや…wpicon_098.gif
 
遠いからちょっと心配だなあ、
という方もいらっしゃると思いますが、これまで
北は北海道、南は鹿児島のお客さまがいらっしゃいます。
そして、海外にお住まいの方も。
 
「遠いけどお願いしてよかった!」との言葉を
いただけると嬉しくなります。
 
これからも、心得七か条にある
「お客さまとの心のつながりを大切に」して
本づくりのお手伝いをしてまいりたいと思っています。
 
すがまりこ