梅ふふむ

 

連日、新型肺炎の話題でちょっと辟易気味。

免疫力をアップするべく、美味しいものを食べに行こう! と、燕市吉田の原田さんへ。

以前、新聞で見てぜひ一度味わってみたいと思っていたお店だ。

 

 

オーナーは京都の名料亭をはじめ、数々の国内有名ホテルの総料理長を歴任し、

NHK「みんなのきょうの料理」などTV出演も多数あり、かつての「料理の鉄人」に出演した際は、

陳建一さんに勝利した方なのだとか。この店を開くため燕市吉田に「移住」して来られたそうです。

 

 

ランチをいただきましたが、どれも丁寧な仕込みを感じる、五感に染み渡る、

心にも身体にも優しい美味しさでした。

 

 

すこしだけ、吉田の町をぶらり。

趣のある赤レンガ造りの洋館は、吉田地域の旧家で戦後、家庭薬事業を手掛けた今井家の住宅。

「香林堂」は家庭薬会社の名前で、国の登録有形文化財になっています。

他に味噌醤油の醸造でも成功をおさめ、右側には3階建ての洋館「今井銀行」もありました。

 

 

街中はひっそりとしていて、昭和50年代チックな時間がゆったりと。

明日、RICOHさんが来られるので見せようとパチリ。

新潟にいながら、知らないことやものばかり。もっと地元のことを知りたいと思いました。

 

 

あたたかな週末で、梅もどんどん膨らんで土・日の定点観測でも違いが!

「梅ふふむ」は、花がまだ開花せず、ふっくらと紅色が兆し始めた梅のつぼみを表す季語ですが、

ほんと、わかるわー、という可愛らしい季語ですよね。

 

    

 

あーあ、「ふふむ」なときも、あったことよなぁ。いったい何時代のことだ”(-“”-)”

 

きどあつこ