連日のコロナ禍で、気持ちも身体も縮こまりがち。
「あー、くさくさするなー」と、金曜日に思い立ち「よし、明日、山行くか!」と
高校の陸上部の友だち2人にLINEをすると、2つ返事でOKが。
晴天の土曜日、一年ぶりの角田山に登ってきました。
▲女3人寄れば姦(かしま)しい
登り始めてしばらくして、車の鍵を閉めたか心配に。
「お金も入ってるしねー。下りて確認してくる?」「いや、いい。もう忘れよう」。
ということで、一路、ほたるの里コースから登る。
▲平成福寿大観音と桜 そして2つの木が1つに!?
かたくりの群生や雪割草を見ながら、くっだらない話やら、深刻な話やら、
硬軟とりまぜての各々の話題。身体を動かしながら話もでき、一石二鳥。
そして、帰りは鉄板の「こまどり」のラーメンで、気持ちもリフレッシュ。
自然と友は、ほんとうにありがたや。
▲可憐なかたくりの花 古語では堅香子(かたかご)
帰ってくると、家人が「玄関、鍵どころか、網戸のまま開いていた」と、あきれ顔。
二人が家に集まり、わーわー言っていたその余波で、鍵も忘れそのまま車に…。
車以前の問題でしたわ(´艸`)
日曜日は山登りでの筋肉痛の足ながら、中学の同級生と新潟島一周ラン♬
とはいっても、土曜と比べて寒いは風は強いわ小雨が降るわで、帽子も2回吹き飛ばされ、
信濃川に落ちそうな一歩手前で何とか救出。
あまり走っている人もおらず、8分咲きのやすらぎ堤の桜を堪能しました。
▲チューリップはまだでした
身体を鍛え、体内アルコール消毒を欠かさず、うつされず、うつさずで、今週も乗り切ります。
きどあつこ