春の兆し「探梅」

この土日の暖かさは、なんだったのでしょう。
暖かい、ぬくい、それだけで幸せ気分。
 
朝から新潟島一周ランしたり、越後一宮「弥彦神社」にお参りしたり、
雪の残る護摩堂山に登ってその弥彦山を拝んだり、探梅したり。
あ~うれしい、うれしい♬
 

 
弥彦神社は距離を置くためか、なかなかの行列。
そして、ここは二礼二拍手一礼ではなく、四礼二拍手一礼。
郷に入っては郷に従え。あれ、待てよ。これどこかでもあった。
 

 
そう、出雲大社も四礼二拍手一礼でした。
なぜなのか。調べてみればわかるのでしょうが、
詳しい方がいらしたら教えてください。
 
そして新潟市の白山神社の梅も、
白梅、紅梅、1枝ずつ、この暖かさでほころび始めていました。
 

 
こちとら、人間が既にほころび…!? ほろび始めてはおりますが、
梅ちゃんは可愛い❤
 
紅梅は、撮り鉄ならぬ撮り花の方が、しばらく撮り続けていたため断念。
俳句をかじり始めて知った「探梅」という言葉は冬の季語。
春の兆しが、そこここに顔を出し、いい季節です♬
 
と思いきや、明日からはまた冬型とか。もう雪はご勘弁。
 
きどあつこ