満開🌸「第1回のらくら句会」開催

 
開花宣言から2日で満開という超スピードの今年の新潟の桜。
先週の金曜日には、自転車通勤のスタッフKが、
ふらりとお弁当を持って昼休みに愛車で近くの津島屋公園へ。
 

 
この土日は桜も満開で朝早くに走りながら、また車で少し遠出をしながら
堪能することができました。
桜はやはり日本人にとって特別な花、なのでしょうね。
 

 
そんな先週の土曜日の11時~新潟市北区にあるイタリア飯屋さん
「トラットリア ノラ クチーナ」さんの敷地内で「第1回のらくら句会」を開催しました。
 

 
ざっと俳句の基本のキをお伝えし、あとは各人が俳句の材料を探し周辺をぶらぶら。
一句(以上の方も)に仕立て上げ、それぞれが発表し感想を述べあうというもの。
 
全く俳句を詠んだことはない、というものの、皆さんお上手で、
麗らかな春の昼、楽しいひとときでした。
 

 
「アートギャラリーのらごや」で開店中の「のらくら雑貨店vol.2」は
本日4月5日(月)が最終日。15:30までやっています。
 
「のらごや」さんのfacebook
https://www.facebook.com/noragoya
 
〈出店〉
・アトリエぽてぽてぽ(七宝、陶器ほか)
・木戸敦子(俳句)
・Sayu染色工房(藍染マスクほか)
・高橋ノリユキ(写真)
・正すの実(自然農法玄米ほか)
・nekodamari工房(ミニ絵画、陶器ほか)
・フジタヨウコ(陶器)
・ミノトコ(木工、絵画、陶器、七宝)
・よこやまかずえ(絵本)
 
きどあつこ