山は季語の宝庫!

土曜日、今年初めての角田山に行ってきました。
結局去年は1度しか行けなかったため、約一年ぶりの山登り。
午後からは用があったため、午前のうちにささっと。
 


 

カタクリも雪割草も終わっていましたが、まだ桜や一輪草は
かわいらしく咲いていました。これらの花はすべて春の季語。
 

 
これは、コゴミが大きくなったものでしょうか。
正式名称はクサソテツ(草蘇鉄)。
 

 
コゴミは季語? と思い、調べてみると単独ではなくシダ類として
「羊歯萌ゆ」という季語となっているようです。

 
蛙の鳴き声や、初音から上手になった鶯の鳴き声も聞こえ、

登山は夏、遠足は春…と山は季語の宝庫なのだなぁ、と改めて感じた次第。

 
マスクをして登山したのは初のこと。記念にと写真をパチリ。
「そんなこともあったね~」と笑い合える日を切望しています!!
 
きどあつこ