聖火リレー見ちゃいました

 
6月5日(土)、やはりいても立ったもいられず、
聖火リレーを見に行っちゃいました。
 
しばし待てどもなかなか来ず、こちらより早い通過点で見ている
友だちからLINEで「先導車1号通過、ここから10分らしい」などと連絡がくる。
 

 
近くの西堀で見ようと思いきや、気がせいて、気づけば柾谷小路に。
きたきた、ああああああああ! …あっという間に過ぎ去り
古町モールの中へ。違う裏の道から追いかける。
 

 
あれ、気づけばその友だと遭遇し笑い合う。彼女も追ってきていたのだ。
あとで、もう一人の高校の陸上部の友だちもスタート近くで見ていたことが判明。
朝一緒に走った中学の同級生は、ゴール近くで見ていたとのこと。
 
前回の1964年の東京オリンピックは生まれる2年前。
親や兄弟から聞いていたオリンピックというものを、
私たち1966年組は少しでも体験してみたかった、に違いない。
 
友達は待っている間に2020の扇子やタオルや敷物をもらったらしく
1つおこぼれをもらう。
本当に去年予定通りに開催されていたら、どんなに盛り上がったことか。
 

 
仕方ない、テレビの前で、この敷物に座って地味に応援しよう。
今日も爽やかな陽気。昨日の夕日もきれいだったな~。
この時期の新潟は最高っす。
 
抱きしめたい本づくり、さて、今週もがんばるぞ\(^o^)/
 
きどあつこ