雛祭り

今日は雛祭りです。

女の子の健やかな成長を願い、親や祖父母からいただいたり、先祖代々のお雛様を飾るご家庭も多いでしょう。

我が家は男の子しかいないので雛祭りはさみしいものです。

ですが祖母が私が産まれたとき買ってくれたお雛様(箱には名前入り。ただし漢字か間違っている・・・)は、なるべく飾るようにしています。

いつも飾る和室はリモートワーク部屋になっており、ほかの空いている部屋は現在病気療養用に。

さてどうしたものかと・・・

結果本棚を1段空けてむりやり飾りました。

金屏風も台座もお花も飾れず、なんだかさみしいです。心なしか表情も暗い・・・。男雛、女雛の位置が逆のように思いますがなぜかうちは昔からこうだったような。

昔は7段飾りにあこがれたものですが、いまはこの親王飾りが気に入っています。

雛祭りに使われる季語は

雛・ひいな・雛人形立雛・内裏雛・雛段雛飾り・雛道具雛屏風・雛段・雛箱雛の膳・雛の酒初雛・京雛・紙雛官女雛・五人囃 など

なんだか華やかです。こんなとき一句詠めればいいのですが。

よい句ができたらみなさまご投句してください♡

https://e-muse.jp/hiroba/

↑クリックしていただくと当社ホームページ内の投句ページに飛びます