「異人池建築図書館」に本を置いてみようと思う。

先週の土曜日、2月20日にオープンした、こちらの「異人池建築図書館」に行ってみました。

オーナーは設計事務所を営む建築家の東海林健さん。「出会ったことのない人や本が“混ざる”場所に」なることを目指し、オープンしたとのこと。

どっぺり坂の脇、寄居浜の海に近い高台のロケーションからは、新潟市の市街地が眺められる。

ハンドドリップのコーヒーを片手に、様々な本との出会い、ひいては自分との出会いも期待できる、静かなホットスポットだ。当日はほぼ満員。

本棚は一箱ずつ区切ってあり、有料で自分のスペースを持ち、おすすめの本を並べることが可能という(一箱一か月2000円)。

「建築プリン」なるものとコーヒーをいただきながら、図書委員(といっても設計事務所の社員です)の方に、そんな「マイ本棚」の話をお話をうかがった。

コーヒーのほか、スイーツや軽食もあり。でも何も頼まなくても、利用可能とのこと。なんだかうれしい空間だ。営業は午前10時~午後9時(火曜休館)。

3/4午前の時点では23/60の本棚の予約が入っているとのこと。早速いい場所を予約してきた。近々、本をもって再訪しよう。どんな本棚にしようか、楽しみ♪

きどあつこ