梅の香り

新潟はまだ梅雨入りしていませんが、そろそろいいかな? と昨日、梅もぎをしました。

今年は200個弱、3㎏といったところです。これで梅干しと、梅サワーを仕込みます。


梅干し用は青梅が黄色くなるまで、ザルに新聞紙を広げてを追熟させるのですが、その間のほのかな香りといったら!! 家じゅうが梅の香に包まれて、幸せな気分になります。

俳句で「梅」といえば花を指し春の季語ですが、「梅の実」は夏の季語であり、まだ青く硬い実を「青梅」、黄熟した梅を「実梅」というようです。 


 青梅の臀(しり)うつくしくそろひけり 室生犀星

ほんと、花も実もその色や形、香りも抑え気味でベリーキュート。梅っていいな~💛

さて、HP(エイチピー)の略称で呼ばれることが多いヒューレット・パッカード社。
社長の木戸敏雄が取材を受けた記事が、以下よりお読みいただけます。
https://jp.ext.hp.com/techdevice/printing/20indg20/

きどあつこ