皆既月食見ましたか?

11月8日 442年ぶりの皆既月食・惑星食は見られましたか?
442年前というと信長の生きた時代とテレビで何度も言っていました。
なるほどー、天体ショーとなると前回が何百年前ということもあるんですね。
私の記憶にある一番の天体ショーはハレー彗星です。
前回地球に接近したのは1986年。次回はなんと2061年!39年後!!

以前プラネタリウムで見たのですが、地球カレンダーってご存じでしょうか?
地球誕生から現在までの46億年の歴史を1年365日のカレンダーにたとえたものです。

1月1日が地球誕生として、12月13日に恐竜の時代がスタート、12月31日にようやくホモサピエンスが誕生します。
現在生きている私たちはまだまだ産まれたばかり。
宇宙規模で考えれば悩みなんて吹っ飛んでしまいそうですね。

日々忙しい方もたまには夜空を見上げ、一息つきましょう。
私はこの秋に購入した本が積読になっているのが気がかりですが、誰に読めと言われているわけでもないので、ゆっくり読み進めたいと思います。