山眠る前に

先週の土日、祭日の23日に続き、今週もいいお天気だった新潟。

今年最後かも、と角田山の灯台コースへ4人でGo!

佐渡もくっきり。海あり、紅葉あり、やはり雄大で景色がいいのはこのコース。

頂上近くで、ふと、後ろではなく左手から登ってくる男性と遭遇。

「えっ、どこから!?」という顔つきで、私がいぶかしげに見たからでしょうか。

「あんたたち、こっちにもいい道あるんよ。今はもう枯れたけど、春先なんていろんな花が咲いて、ばーかいんだて」と。

そのコースはあまり公にはなっていない「桜尾根コース」なるもの。帰りはそのコースで下りましたが、クマザサの間と間が道、みたいなワイルドなコース。

そして駐車場近くには初冬の季語の風景「大根干す」(子季語は懸大根/干大根)が。

「海風でミネラル分多めかもね」と言ってパシャリ。

山眠る前の、秋の山。来春の山笑う頃の再訪を誓うのでした。

きどあつこ