装丁デザインは本の顔

カバーデザインをするにあたって必要な情報とは?
当社のデザイナーに聞いて見ました!

「思っている内容と違うものになってしまった…」と後悔しないためにも、依頼する内容を的確に伝えることが重要です。

どんなイメージにしたいのか、イメージに近い画像を収集するなど、具体的なイメージを固めておくとよいと思います。
ただし、イメージを言葉にするのは難しいですよね。

ですので…

・色は寒色系か暖色系ならどちらがいい?
・題字や載せたい絵や写真はある?
・アーティスティックな感じ?シンプルな感じ?
・明るく華やか?飾らずナチュラル?

のように、どちらかと言えばこっち!みたいな情報をいただければ、デザインのヒントになります。

お洋服を選ぶように、ご自身の好みをお伝えいただければ、デザイナーが何種類のデザイン案をご提案します!
こんな感じにしたいというお手持ちの本があれば、その本を見本として送っていただく、もしくは写真を撮って送っていただく、なども嬉しいです。


また、デザインに入れてほしい素材(写真や絵)がある場合、解像度の高い元データをご準備いただければ幸いです。
解像度が低いと(例えばWordに貼るとか、紙焼きの写真とか)折角のお写真がぼやけたように見えてしまします。ぜひデータでいただきたいと思います。
※データが無い場合は、その状態の最善をご提案します!

写真のようにデザイン一覧もあるので、ご自分だったらこんな感じの本が好きだな、というのを教えてください!