新潟まつり

8月5日金曜日の民謡流しを皮切りに、昨日夜の花火までの3日間、新潟まつりでした。

以前であれば、子どもに法被を着せて行列に加わったり、よっ待ってました! 花火!! と、いろんなところに馳せ参じていましたが、今では…。

山車の人たちを見ると「ほんとうにこんなに暑いのに、お疲れさま」、と山車も車から見る程度、それもたまたま遭遇しただけ。

4年ぶり、ということもあり花火だけでも見に行こう! と思うものの、結局、ビルの合間から見える花火を、涼しい部屋で夕飯とビールを飲みながら少し見る程度。

昔は親が「花火行かなくていいわ」と言って横になっているのを見ると「信じられない!! 人間とは思えない」くらい思っていましたが、ああ、老化ってこういうものなのね…。

親も私も人でした。今週はフェーン現象で更に暑いとか。フェーン(´;ω;`)ウゥゥ

がんばります、だって人間だもの。

今日も、きれいな夕日と佐渡が見れますように。

きどあつこ