百日紅との攻防

2日土曜日は比較的涼しくて、朝も走りやすく、7このまま秋に…と思いきやさにあらず。3日日曜日はまたしても暑い暑い。

でも意を決して、ここ数週間の懸案事項、玄関周りの掃き掃除と庭の草取りを夕方に決行。

日に日に汚く、荒れていく様を見るのは、心が荒んでいくようでいやだと思いつつ、でも見て見ぬふり。なかなか勇気がいるのだ。

連日暑くてとても掃く気にはならず(ならなんで走れるんだよ、ってツッコミはさておき)。おまけに丸腰でいくと必ず10カ所以上、蚊に刺されるのでなおのこと。

以前、虫刺され防止用のアンパンマン虫よけシールを貼るも効果なし。娘がこれならいいに違いない、とクレヨンしんちゃんの虫よけシールを買ってきてくれたが、これも同等くらいにNG!

そうだ、先日ご近所さんにいただいた「オニヤンマ」があった!! とこれをブローチとしてつけて掃くもを7か所の負傷。ダメじゃないか、「オニヤンマ」め。

そうだそうだ、6月くらいに買った強力虫よけスプレーの存在を忘れていた!!

ということで、手足と首にたっぷりかけてみる。もう蚊も食べ飽きたのか、無傷。これに気をよくして、汗だくで掃き掃除。あ~満足。ビールも最高!!

ということで、まだまだ君臨している百日紅の花たち。朝すでに下にはたくさんの花が落ちていましたとさ。

  百日紅掃くも掃かぬも心意気

お粗末!!

きどあつこ