マイ鮭

昨日は寒かったですね。テレビでMGCのレースを見ていましたが、腕も足も冷たい雨が当たって寒そうでした。

その前日の土曜日は秋晴れ。前から行きたかった村上の「塩引き鮭道場」に参加。無事一段の段位をいただきました(笑)。

8名のうち、女性5名男性3名。栄養が卵に取られないよう、鮭は雄を使用。

師範に3回に分けて行程の説明を受け、ぬめり取り、エラ取りから始まって、最後に塩をするまでの約2時間強、鮭と格闘しつつ実に楽しい時間でした。

この後、まだ気温が高いのでしばらくは冷凍保存、寒くなってから村上の寒風に干され、マイ鮭が12月に届くのが楽しみです!!

鮭は秋の季語。子季語として、しやけ、秋味、初鮭、鼻曲り鮭などもありますが、全く鮭の俳句はできず。

鮭遡る鼻つ柱のあはれなる 行方克巳

きどあつこ