ほしいもの・購入を検討しているものがあるときに必要になるのが、「いくらかかるのか」ですよね。
句集はオーダーメイドなので、こんな情報があると大体いくらかお見積りできます!という内容をお伝えします。
①まずは、「原稿は、手書きですか?それとも、パソコン等のデータですか?」
※手書きの場合やテキストデータが無い場合は、文字入力をこちらで行いますのでご安心ください(すみません、代金がかかります)。
②「 本に入れたい俳句の総数と、1ページに載せたい俳句の数はどれくらいでしょうか?」
たとえば、全部で300句あり1ページに2句ずつ載せる、などです。
※1ページに載せる句数は2句か3句が多いですが、たくさん載せたい!という場合ももちろんOKです。
③「 製本の様式は、上製本(ハードカバー)、並製本(ソフトカバー)どちらですか?」
上製本、並製本、それぞれに良いところがありますよね。
上製本はボール紙に紙を貼って作りますので、丈夫でしっかりした本になります。
並製本は、文庫本のようなやわらかい表紙です。手軽さが魅力です。
※上製本にしたい場合は、ページ数が100ページ以上は必要になります。薄いと、上製本に仕立てることができなくなってしまいます。
④「 本のサイズは、いかがいたしましょう」
句集ですと、四六判:しろくばん が多いです。
次に多いのは、A5サイズです。
文庫本サイズ(A6)もたまにあります。変形サイズも承っております。
⑤「つくりたい冊数は、いかほどでしょうか」
弊社では1~50冊、51~100冊…と50冊区切りになっています。
お客様によっては年賀状のリストを調べて何冊にしようか検討される方も(とってもいい方法ですね!)。
増刷ももちろんできますが、一度につくったほうがトータルで安くなります。少しだけ余裕をみておくのがおすすめです。
少しずつ夏らしくなってきましたね。
今夏も暑くなりそう。どうぞお身体を大切におすごしくださいますように!
☆★☆自費出版なら喜怒哀楽書房におまかせください☆★☆