日本一のおかし!!

3月10日、受験を終えた愚娘といとこ2人は、

新潟は弥彦まで電車に乗り、ぶらり旅をしてきました


今は暇人かつ、ちょい肥満児となった二人のお目当ては、

分水堂菓子舗の「パンダ焼き」


喜怒哀楽な日々

これは、2010年11月、東京・池袋サンシャインシティで開かれた

ニッポン全国物産展の日本全国ご当地おやつランキングで、

グランプリを受賞した、つまりは「キング オブ おやつ in JAPAN !!」 。


来場者による人気投票で、

栄えある一位を獲得した由緒ある代物なのです


弥彦ではJA越後中央が中心となり、

特産の枝豆「弥彦むすめ」のPRのため、

分水堂菓子舗に「弥彦むすめ」を使った菓子を作れないかと

もちかけたのがきっかけだったとか



餡のバリエーションは、小倉、キャラメル味、チョコレート味、チーズクリーム+この「弥彦むすめ餡」

喜怒哀楽な日々

焼き立ては、サクサクしておいしかったそうですが、

お土産に持参したのは、ラップで巻いて、

小倉餡の内臓が透けて見えるモチモチ系扁平パンダ

喜怒哀楽な日々

イメージは違ったものの、それもまた

味わいある風味でしたが、なかなかにヘビー。

一個で結構お腹いっぱいになるのでした

弥彦といえば、越後一の宮の「弥彦神社」

今年1月2日には早朝に家を出て、お祓いと受験のお参りをしたので

「ちゃんとお礼参りしてきただろうねぇ?」と言うと、

「あっ、お礼忘れて、また違うお願いたくさんしちゃった~」

欲深き女には、神は目をかけいはくれまい

神様、新緑の頃、荘厳な杉林の参道を通って、

愚娘に代わってお礼参りに行きますので、

どうか、私に福を、幸せを! 

これは、その「弥彦神社」の鹿さん。

鹿さん、それまで待っててね。

喜怒哀楽な日々


きどあつこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・