マンモす いたっぴー

去る8日(土)はショッピングデー♪

といっても、ドクターショッピング
毎年の検診と、午後からは歯科医へ。


老朽化から一転、新しく建て直したK病院での検診。

多少ウキウキしながら足を運んだが、
箱は変わっても、そこにいらしたのは毎年毎年お世話になっている
いつものスタッフで何となくおかしい


血液検査の人のよさそうなおばさん。
「毎日毎日、何十人、年間7000人くらいの血を
抜いているんだろーうなー。何のご職業ですか? と問われたら
“人の生血を抜くことです”とか、答えるんだろうか」
…などと思いながら、抜かれる自分の血を凝視する

そして、5年毎に市からの無料券がついてくる
「マンモグラフィー」を今年は初体験。
スタッフKはこの痛みで、後々具合が悪くなったと
言っていたから、恐る恐る部屋に入る

上下、左右から、右、左それぞれが押されること計4回。
その度ごとに、スタッフの方はちょうどいい角度でレントゲンが
撮れるように、胸の形を整え?機械の部屋に戻り、撮影しては、
バスタオルをかけてくれること×4回。

痛いっちゃー痛いが、
「毎日この方は、何十人、年間計7000人くらいの人の胸を
×4回=計28000回くらい触っているんだろうか。何のご職業ですか?
と問われたら “胸を…」、いややめておこう

…とその献身的な検診ぶりに
「大変なんですねー」と声をかけるが、
「お宅様の方が痛いでしょ」と優しく声をかけてくれる。
ああ、いいしと

帰り際、たくさん並んでいる患者さんを見ながら、
健康でいるありかたさを痛感。

バリウムのため前日の夕飯以来食べていないから、
お腹ぺっこぺこで帰り、そうだ、庭にきっとなっているであろう
茗荷でそうめんを食べよう! と見ると
はい、これくらい採れました


喜怒哀楽な日々


昨日の残りものと、そうめんはスタッフKのおばあちゃんにもらった
なんばんをシソで巻いたものと自家製茗荷を薬味に、
そしてデザートは岩手のお客さまにいただいたブドウに、
あー、これから歯医者がなければ間違いなく飲むのになーと、
仕方なくノンアルコールをお供に昼食
喜怒哀楽な日々

歯医者の後は、当社で絵本をお手伝いした横山一枝さんの
「ね、なかないで」の絵本原画展へ。

午前はギャラリーにひっきりなしに人が来ていたそうだが、

私が行ったときはちょうど小休止な状態

喜怒哀楽な日々
連日大勢の人が来ているのは、ひとえにお人柄ゆえか。

持っていったお祝いのお花に横山さんの旦那さんは
「誰かビールとか持ってこねかなー」とボソリ(笑)。
そうですよねー、気が利かなくてすみません!
喜怒哀楽な日々

古町 北陸ガスホール3階 明日9月11日までなので、ぜひ。
いい展覧会です。



翌、9日(日)のお昼頃、その旦那さんにビールを差し入れた後、
餃子が食べたいという同居人と自転車で「餃子の王将」へ

喜怒哀楽な日々
昨日昼に飲めなかったリベンジで、くいっと一杯

そのまま帰ればいいのに、こんな看板につられてついフラリと
昼から二次会へ。悪いのはこの看板だ!


喜怒哀楽な日々

昼酒を抜くべく、夕方走ったが、また汗をかいて夕飯にくくっと


あー、人生愉しや。健康で末永く飲めるために、健康でいるぞ!
と心に固く誓ったのでした。

今日もおいしい一杯のために、働くぞー!
今週もふぁいてぃーん!\(^o^)/

きどあつこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・