うちの亀は鳴かない

こんにちは。

新潟市は雨でしっとりとしていますが

他の市町村では大雨警報がでています。

大雨の地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

渇水の地域の皆さまには 少し分けてあげたい!

と思わず叫んでしまいます。

こちらの地域の皆さまにも お見舞い申し上げます。

さて、わが家の玄関には

以前にご紹介したことがあるのですが

亀を2匹飼っておりまして 毎日うるおっています。

喜怒哀楽な日々

俳句で 亀鳴く という季語(春ですよねチューリップ紫)があるそうですが、

俳句本でもよく見かけますよね。

個人的に好きな季語のひとつです。

インターネットで見ると

亀さんは声帯がなく、本来は鳴かないのですが

肺炎になると鳴くような音をたてるのだそうです。

(ノ゚ο゚)ノ

どんなにか辛かろう。。。

うちの亀さん

鳴かないように、かわいがろう(どんな意味でだ?)

喜怒哀楽な日々

亀2匹って けんかしないんですね。

彼ら(彼女ら?不明)が呑気なのか?!

いしやまゆきこ

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・
自費出版の事なら喜怒哀楽書房へおまかせください。
>>喜怒哀楽書房ホームページへ http://157.7.223.56/wp

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.♪*:.。..。.:*・