心のつながり

 
今日はひときわ寒いですね。
週末は土日がお休みだったこともあり、最初に来てストーブをつけてくれたスタッフSによれば、
暖気が全くなく朝の室温は3度だったとか。
 
朝礼で、「基本理念」とともに昭和のスタッフ一同が唱和するものとして、
「ミューズ心得7か条」なるものがあります。
これは、要は「五箇条のご誓文」のようなものです(笑)。
 
ミューズ心得7か条
1.お客さまとの心の繋がりを大切にします。
2.他社にはない、オリジナリティを追究しつづけます。
3.丁寧で、心配りのある仕事を目指します。
4.お客様の意図を本に反映させます。
5.小部数でも心をこめてお手伝いいたします。
6.間違いのない仕事を目指します。
7.お客様が予想した以上の出来映えを心がけます。
 
その一番目にある、お客さまとの「心のつながり」のため、
一か月のお客さまにお出しするハガキの枚数を決め、
お客さま担当が一日に一人2~3名のお客さまに宛てに手書きのハガキを書いています。
 
__ 3
 
私の場合、通常では、朝の時間にこれをするはずなのですが、
いかんせん寒くて手がかじかんでまだ書けない!
 
だから今、手のウォーミングアップをかねて、このブログを書いているというわけです!(^^)!
このブログが2番手というわけでは決してないのですよ!
 
過日の年賀状にせよ、なかなか会社関係からの賀状に対し、
返事を出す方はそう多くはないと思うのですが、
ありがたいことに、当社の場合、かなりの割合でお客さまは返事をくださるのです。
 
__ 4
 
これも、毎日のハガキの積み重ねの効用、なせる業でしょうか。って勝手にこじつけ!
年賀状のお年玉賞品も発表されたし、今年こそ1万円は当たるかな!?
 
そろそろ空気も暖かくなってきたので、さて、書くといたしますか。
心をこめて!
 
それにしても…。
昨日の夜は楽しかったな(*^_^*)
__ 2
 
その名残りを携えて、今週も歌うように、ふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ