偏愛

 
久しぶり!! の感がある土日、2連休。
土曜日の人間ドックに始まり、昨日の夜まで、to do リストをたくさん入れ、
気になっていたいろんなことを消化しなかなかの満足度。
 
まずは、スタッフK子からもらったバジルもこんもり、わんさか茂り、
 
気になっていたが、ジェノベーゼとして一掃。
瓶がシャレオツではなく、「加島屋」というところが、何とも新潟人の悲しいところ(泣)。
 
IMG_0054
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、新聞に載っていて、これは買いだ! もとい、作るべき! と食指が
動いたのが「レモンケーキ」♪
 
IMG_0047
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い起こしてみると、自分の傾向としてどうも「レモン」に弱いようで、
「塩レモン」が出た時も即座に作って悦に入っていたし、多感な中学生当時には「レモン哀歌」を
暗唱しては、「トパアズいろ」にときめいたり、自分の最期を想像したりもしていた。
 
がしかし、材料のグラニュー糖は分量が足りずにきび砂糖としたため、
外見も、ナイフを入れた中身も茶色っぽく、あの爽やかなレモンイエローがない!!
ちょっと不本意ではあるが、味は期待にたがわず合格点!
やっばり「レモン」はくる、かたい、間違いない。
今度ちゃんとできたら、会社に持ってくるので待っててね。
 
で、これは皮をすりおろしたあとの「つるっぱげレモン」。
フグっぽくて、ますますかわいすぎて、ラブだ、れもん、レモン、檸檬、梶井基次郎。
「レモン愛過(あいか)」だ。
 
IMG_0046

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、皮を全部使ったら、ジョギングの相棒の母親が作ったというお手製
皮のブックカバーをいただいた。皮の恩返し。質量保存の法則。ありがとう。
 
IMG_0051

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな好きなもの、好きなことをして過ごせた休日に感謝しつつ、
お客さまも、自分の作品を好みにあった形で「本」として残したいのだろうなーなどと
思いを馳せつつ、今週もふぁいてぃーん\(^o^)/
 
きどあつこ