投票用紙について

わが社はお客さまの本づくりのお手伝いをさせてもらっている関係上
本文用紙、表紙やカバー、帯や見返しなど
日々、いろんな種類の紙に触れている
 
先日、選挙に使用されている投票用紙はユポ®紙という話を聞いた
そこで調べてみたのだが

少し前まで、選挙の開票作業はとても時間がかかっていた
投票箱から出したとき折りたたまれたままの投票用紙を一枚一枚開く作業はとても面倒
ユポ®の投票用紙は折ったまま投票箱に入れても箱の中で「パッ」と開く
この特性が開票スピード速度を大幅に短縮し、即日開票の実現に大きく貢献した

とのこと
ちなみにかなりお高いwpicon_057.gif
A4サイズで、10枚→760円とか
 
娘は友人から
「投票用紙は高い紙を使っているから、選挙に行こう」
というツイッターが回って来たそうだ
 
 
私達は用紙による印刷の色の変化、紙の特徴を生かしたデザインなど
日々悩まされている
 
 
かみむらまちこ
 
13680777_638834209612769_8508509851166820236_n
▲我家のゴーヤの赤ちゃん
 
13669672_638834219612768_7214525276768669920_n
▲列をなしたプチトマト
 
13716057_638834232946100_2195081051689279173_n
▲キュウリはこんなに大きくなって30本位収穫wpicon_058.gif