鍛え、いたわり☕

 
気が付けば、今日も16時を回っているじゃあーりませんか(*_*)
そんな先週の15日(金)は、当社㈱ミューズ・コーポレーションの忘年会でした。
おめでたいことがあった人あり、なんとお店の人が追加で注文した「湯葉刺し」500円分を
おまけしてくれたりと、年の瀬に、お年玉をいただいた気分でありがとうございます! (*’▽’)
 

 
 
 
 
 
 
 
スタートが19時半と遅かったこともあり、一次会の帰途も既に22時半近く。
コンビニで買ったコーヒー片手に古町をふらふらと歩くが、この年末に人っ子一人おらず。
みんなで盛り上がったあとだけに、その落差と古町の様相がなんだかさみしい( ;∀;)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩きながら、今年もいろんなことがあったなーと思いつつ、今考えている、俳句の選句や
添削サービス等に思いを馳せる。というのはウソで、以下につなげるために強引に思いを馳せたことにしている。
実際はただの半酔っ払いでしかなかった(^^;
 
そうそう、自身も俳句をかじり始めて数年というまだ初心者で整理するほどの数もないのに、
それでもどこに何の俳句を出したか、とか、わけがわからなくなりつつある。
単に、整理ができない性分だからかもしれないが(+_+)
 
そんな本日、ちょうどタイミングよく、句集を作りたいが、俳句手帖に書いた俳句を
もうどうしていいかわからない…と、宅急便で手帖が23冊届いた。
中を拝見すると、1冊に450句ほど…つまり450×23=10350!!
ここには約10,000句の俳句が手書きでビッシリと書かれているのだ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
これこそが、日々の想いが詰まった、その方がその時々を俳句という切り口で
切り取った自分史であり、自分自身。決して無下にはしない、できない。
 
片づけは「決断力・分別力・物の管理力があるときにしかできない」のだとか。
すっきり、らっくり俳句の整理、始めませんか。てな感じで、気軽にできたらいいな♬
 
***
 
昨日は寒かったですが、すべてはおいしいビールを飲むために(*ノωノ)?
夕方からやすらぎ堤を走ってきました!
みなとぴあや、朱鷺メッセ、対岸のビルボードプレイス、あの時間、実はとてもきれいで、
おすすめのスポット。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
日和山五合目も冬は暖炉が入ってこちらもおすすめ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もあと13日、営業日でいえば9日間!
時にはほっこり自分をいたわりつつ、鍛えつつ、一年いい締めくくりとしたいものですね。
今週もふぁいてぃーん(^^♪
 
きどあつこ