専門用語

 
先日、息子がそろばんをしていて
「たまひっかけた」
と言いました。
専門用語?なのかな?
専門用語ってなんかかっこいい!
そろばんがいまいち上達していない息子でも出来る様に見えてしまう…。
 
私はいままでいろんな職種のいろんな専門用語を使ってきました。
ミューズに入社してはじめて
「???」
と思ったのは
ノンブル、ゲラ、ノド、ルビ  などなど。
校正をするときは校正記号なんかもあったりして
「へー!かっこいい!」
と思いました。
 
弊社ホームページではそんな専門用語もちょっぴり紹介しています!
本づくりについてわからない時はこちらをご覧ください!
 
先週降った雪もとけつつある新潟市。
雪掻き好きの私は週末雪掻きを楽しみました。

きっちり、きれいにするのが好きですが
主人には「そんなにやる意味がわからない」
と言われました。いいんです。自己満足です。
雪は大変だけど、雪景色はとっても美しいです。

雪の神様、困らない程度にお願いします。
 
きぶし ふみえ