柱ってなあに?

 
今日も雪の新潟市。
明日も明後日も雪予報☃
少々雪にも飽きてまいりました。
雪掻きのしすぎで腰がいたいです。
 
さて、本の豆知識です。
柱(はしら)ってなあに?
 
柱とは・・・
柱ページの上・下部もしくは、側部に章題などがついている行のこと。
 


 
ページの横に章題や、合同句歌集であればお名前などがついています。
いろんなデザインがあったりして柱だけ見てるのも楽しいです!
ぜひお持ちの本でも探してみてください。
 
先週は子どもがインフルエンザに感染し
1週間もお休みいただいておりました。
熱が出たのは2日くらいであとは元気いっぱい。
でも学校にも行けない、私も会社に行けない…でストレスはたまる一方。
部屋の中で雪遊びをしたり、カルタ、ボードゲーム、おえかきなどなど
子どもの相手もなかなか疲れました。
 

 
インフルエンザ、風邪など流行しています。
うがい手洗い、温かくして、お身体ご自愛くださいね!
 
きぶし ふみえ