本を買った時、本の最後に挟まれているハガキを、
だれもが手にしたことがあるかと思います。
みなさん、出したことはありますか?
出版社によって質問事項は違ったりするものです。
弊社では「愛読者カード」といっていますが、
読者の方が本を読んだご感想、
装丁・レイアウトのご感想、
落丁・乱丁・印刷の汚れの有無、
弊社へのご意見・ご要望、
弊社の資料を希望されるか、
など、読者の方のご意見をお聞きするためです。
また、本のご感想を著者・発行者へご感想とともに、
アンケートを下さった方のお名前をお知らせして良いかも
お伺いしています。
個人情報が厳しい世の中ですので、
著者には感想を知らせたくない、という方は、
お名前はお知らせいたしません。
万が一、落丁・乱丁・印刷のよごれ・本の傷み・誤字脱字
などがあった場合、お知らせくだされば、
新しい本と交換し、どうしてそうなったかを検証いたします。
そして同じ間違いをしないよう改善していくのです。
お客様はもちろん、読者の方のご意見は
今後のいい本づくりのための貴重なご意見であり、
会社としてとてもありがたいものです。
アンケートにお応えくださった方には感謝しかありません!
本を読んだ後、
ここの部分が良かった。
あの人のこんな部分があったなんて知らなかった!
こうした方がよかったのでは?
喜怒哀楽書房って初めて聞いた!
自分も本を作りたい、資料が欲しい!
など、なんでも結構です!!
ぜひ読者の方のご意見・ご感想をお聞かせください!!
きぶし ふみえ