初期のリーフレット?

 
明日からは暖かくなるようですが、今朝は4℃。
結構寒かったです。
 
先週のブログでも紹介しましたが、現在、親の山のようなアルバム類をどうするか…
という問題を解決するべく、まずは100枚、父の写真を選んでいるわけですがー。
 
娘の私が選ぶと、あーでもない、こーでもない、これよりもこっちが、と
悩んでなかなか進まない、ということを踏まえ、スタッフFがその名代として、
写真を選んでくれました。
 
その実家から持ってきた写真一式の紙袋の中にこんなものが…。
 

 
当社がまだ(株)ミューズ・コーポレーション喜怒哀楽書房になる前、
(株)木戸製本所内のODP事業部(ODPはオンデマンドプリンティングの略)として、
船出したころのリーフレット第1号。
 
このリーフレットを私が見せたのでしょう、それが写真とともにとってありました。
 

 
心配と応援するという気持ちがあったのでしょうか。
今見ると、稚拙でもありつつ、まぁそれはそれでわかるといえばわかる(笑)。
 
誰に読んでもらいたいのか、それによって冊数は決まってくる、
本のサイズや、横書きか縦書きか、書体はどうするか、文字の大きさは、製本様式は…など、
その辺り、当社のホームページにも掲載してありますが、見本もお送りしておりますので、
お気軽にお問いあわせください。
 
来週の新潟ハーフマラソンに向け、先週と今週の土日で新潟島一周×4回の60㎞走破。
まだ桜も蕾だなぁ~と思いながらやすらぎ堤を通り、下町の方の工場の前を走っていると…
あれ!?  何で?  桜が咲いている、まさか!! と思いつつ、パシャリと写真を一枚。
 

 
そんなはずはない、とその工場の敷地内に入って手を伸ばし確認すると、やはりにせもの。
それにしても、手の込んだことをするな~と感心しつつ、春を待つその人の気持ちが
ほほえましくて、だまされてもどこかうれしく感じました?
 
今週は一気に春に近づきそうでうれし…あっ、花粉症のスタッフFとSごめんなさい。
今週もふぁいてぃーん!!
 
きどあつこ