昨日、日曜日は、雨の土曜日の順延で運動会が行われた学校が多かったようですね。
お天気の割には、2日間とも肌寒い週末でした。
金曜日には、当社で何度も本を作ってくださっている東京のお客さま中川さんと、
その方が主宰されている俳句の会「宙」に投句しているこんさんが、来社されました。
こんさんは70代ですが、中川さんは80歳。お二人で弥次喜多道中のごとく、
順番にハンドルを握りながら、東京からこんさんの故郷、山形に行き、帰りに来新。
会社でお話をしたあと、夜は新潟駅前でスタッフSも含めて4人で一献。
会社の本棚を見ながら、何度か来社くださっている中川さんは「また、随分と増えたね~」と。
こんさんは、お初ということもあって「もらった本もみんな入っているんでしょ?」と、
これ全部が当社でつくった本とは思っていないご様子。
馬齢を重ねつつも、改めて月日の重み、日々生み出しているものの確実性を思うのでした。
おいしいお料理とお酒を前に、残念ながら、写真撮ることを失念( ;∀;)。
よって、今回中川さんからいただいたたくさんの本の中の一部を公開。
▲現代日本詩書綜覧や山本健吉編の歳時記
これも以前、中川さんからいただいたもの。
▲天アンカットのフレンチ装の萩原朔太郎の『青猫』とペーパーナイフ
袋状になった部分をペーパーナイフで切り進みながら読みます。
袋とじではありません(*ノωノ)
こういうものを会社に飾って(…いずれもいただきものですが! (゚∀゚))、
文化的な香りのする会社にしたいなーと思いつつ、連日、暑い!! 寒い!! まぶしい!! 臭い!?
などと、今は過酷な室内の環境を嘆いている現実…。
今週は千葉からも、何度か当社で本を作ってくださったお客さまが来社されます。
当社の制作7カ条の1つ目
お客さまとり心のつながりを大切にします!
を実践するべく、高いパフォーマンスで心から歓待したいと思っております。
佐渡を臨みながら日本海沿いを走るのは、夕方もいいけど朝もいい。
だまされたと思って一度お試しあれ! すっきりと、様々なことを忘れられます(笑)。
週の初めから、何かとバタついていますが、今週もふぁい!!
きどあつこ