好評いただいています!

先日もご紹介いたしました、「わたし暦」ですが、 「喜怒哀楽だより」でお知らせしたところ、多くの反響をいただいております。 ご自分で描かれた絵画のみの方や、俳句作品と絵画の方などなど おひとりおひとり違ったカレンダーになり… 続きを読む

季語と旬と思い違い

実家から冬瓜をもらい、多すぎるので会社でみんなに分け分けしました。 〝冬瓜〟名前からもちろん冬の食べ物だと思っていましたが、調べたところ旬は夏だとか! そのまま冷暗所で保存しておけば冬まで食べれるそうです。 では季語は夏… 続きを読む

投稿日:
カテゴリー: 季語

錦秋のころ

  先週からなかなか晴れた日のない新潟ですが、紅葉が進み、 目を楽しませてくれています。   「錦秋(きんしゅう)」とは、木々が紅葉して、 錦(にしき)の織物のように美しい秋、という意味。 &nbsp… 続きを読む

わたしごのみ

今日は雨が降ったり止んだり。 そして何より寒い。 冬に着実に近づいて行っている感じです。   先日からお知らせしております「わたし暦」。 お手元に「喜怒哀楽だより」が届いている方はご存知かと思いますが、 紙焼き… 続きを読む

喜怒哀楽だより

昨日から冬の風の音がする新潟市。 なにやらラニーニャ現象が発生するとか… 今年の1月、あの大雪を思い出すと今から恐ろしいです。 通勤で2時間(通常は20分くらい)は嫌だなぁ。   さて、「喜怒哀楽だより 秋冬号… 続きを読む